2011年8月14日日曜日

秘密基地→自転車工房と呼べる姿に…?

ここ最近、ず~っと秘密基地の大掃除&改造を…。
フレームビルダーがガレージビルダーになっちゃいました (X_X)

そもそも、この秘密基地、工務店を営んでいた祖父が使っていた作業場。

祖父が他界してから3年間放置されていた場所を、
まだ大学生だった、今から15年程前、その頃乗っていた車とバイクをイジル為に、
長期休みを使って全部自分で作ったんです。

ちょうどその頃、祖父の形見の車もイジリ始めた頃だったな…

手放してしまったH130セドリック。もう1回乗りたいな…。ちなみに、これ日本車ですよ!
この車が似合うガレージが欲しいな…って。

使っていない場所なら、俺が活用したる!って言ったは良いものの…。

道路から30cm以上堀下がった土間&電気も無い場所だったんで、
床張りから電気工事まで、コツコツ一人で作った思い入れのある場所。
(車高が低い車は道路から30cmも低い場所には入れないんです…)

あれから15年…
(そう言えば、Yukiと初めて会ったのもこの場所だった!)

何度も改造し、なんか雰囲気が出てきた秘密基地。
(最近雨漏りヒドイけど…ゲリラ豪雨に遭遇したら、床がビショビショ。早く直さないと…)

今回は、ホイールラックと、フレームラックを製作して、
電気工事を中心に改造!

まだまだ手を入れるところは多々ありますが、
何とか秘密基地→自転車工房と呼べる形になりつつあります。

ホイールラックとフレームラックを製作しました!電気工事(LED照明)もね。
日中は室温が40℃を超えてしまう為、早朝&夜間に作業。
住宅街なんで、音を出す作業は暑さを我慢して、日中にちょろっと…(滝汗)

結局、今日もテッペン超える作業になっちゃいました…(T_T)
明日も早朝から作業だ!(睡眠時間のカバーは昼寝が最高!)

空調設備が、写真奥に見える工業用扇風機1台ってのも何とかしたいな…(@_@;)
しかも1972年製って…俺より古い…イツ壊れてもおかしくないな…orz

ブログランキング・にほんブログ村へ