久々に重たい腰を…
今回のお客様はこの方!
SSJでプレゼンターを務められたサルサ野郎さんです!!
SSJの会場でホイールをお預かりしたものの、
本業(サラリーマン)が忙しく、2週間もお預かりしてしまって m(_ _)m
嫁と夕食を食べに行きがてら、
サルサ野郎さんのお仕事先、代官山までお届けに行ってきました!
今夜は嫁の好物、トマトがメインのヘルシーな夕食。
夜中にお腹空かないかな~(T_T)
こんな格好で代官山をウロウロ… |
結構ジロジロ見られて、恥ずかしかった~(X_X)
やっぱりホイールバックに入れて来るべきだったな…とちょっぴり後悔 orz...
お届け完了です! |
何が変わったんだろうと期待して分解しましたが、
基本的にはM975と殆ど変わらなかった…(@_@;)
作業はこんな感じで…
ベアリングをセラミックに変えると、ちょっとしたゴミが噛んだだけで、
ゴリゴリって嫌な感じがするので、作業はチリ&ホコリ&ゴミに要注意!
軸受けに粘度の高いグリスがベッタリ |
ベアリングも同じく… |
洗浄液に漬けてグリスを落とします |
全てのパーツ洗浄完了! |
セラミックベアリングに交換! |
ハブをバラして毎回思う事だけど、
メーカーが必要以上にグリスを注入していて、
しかもそのグリスの粘度が高いから、それだけで抵抗になっているんだと思う。
XTグレード以上のハブを使う人って、
そこそこ知識があって、定期的にメンテする人が大半だから、
あえてこんなにグリス入れなくってもイイんじゃないかな?
それか、定期的に分解メンテを前提で販売して、
その代わりにグリスを少なくするとか…
本音を言えば、どうせベアリングをセラミックに交換しちゃうから、
ベアリング&グリスレスで、バラ売りしてくれないかな~
サルサ野郎さん、今度ベアリングの感想教えてくださいね!