2011年6月5日日曜日

セラミックベアリングインストール その③

ここ最近、ベアリングインストール作業を師匠任せにしておりましたが…

久々に重たい腰を…
今回のお客様はこの方!

SSJでプレゼンターを務められたサルサ野郎さんです!!

SSJの会場でホイールをお預かりしたものの、
本業(サラリーマン)が忙しく、2週間もお預かりしてしまって m(_ _)m

嫁と夕食を食べに行きがてら、
サルサ野郎さんのお仕事先、代官山までお届けに行ってきました!

今夜は嫁の好物、トマトがメインのヘルシーな夕食。
夜中にお腹空かないかな~(T_T)

こんな格好で代官山をウロウロ…
ホイール2本持って、代官山の街をウロウロしていたら…
結構ジロジロ見られて、恥ずかしかった~(X_X)

やっぱりホイールバックに入れて来るべきだったな…とちょっぴり後悔 orz...

お届け完了です!
今回のハブはXTR M985。

何が変わったんだろうと期待して分解しましたが、
基本的にはM975と殆ど変わらなかった…(@_@;)

作業はこんな感じで…

ベアリングをセラミックに変えると、ちょっとしたゴミが噛んだだけで、
ゴリゴリって嫌な感じがするので、作業はチリ&ホコリ&ゴミに要注意!

軸受けに粘度の高いグリスがベッタリ
ベアリングも同じく…
洗浄液に漬けてグリスを落とします
全てのパーツ洗浄完了!
セラミックベアリングに交換!
ここから先の写真は手が汚れてて撮れませんでした…

ハブをバラして毎回思う事だけど、
メーカーが必要以上にグリスを注入していて、
しかもそのグリスの粘度が高いから、それだけで抵抗になっているんだと思う。

XTグレード以上のハブを使う人って、
そこそこ知識があって、定期的にメンテする人が大半だから、
あえてこんなにグリス入れなくってもイイんじゃないかな?

それか、定期的に分解メンテを前提で販売して、
その代わりにグリスを少なくするとか…

本音を言えば、どうせベアリングをセラミックに交換しちゃうから、
ベアリング&グリスレスで、バラ売りしてくれないかな~

サルサ野郎さん、今度ベアリングの感想教えてくださいね!

ブログランキング・にほんブログ村へ