2011年6月8日水曜日

セラミックベアリングインストール その④

今週末、ヒルクライム・イン・おんたけに出場するシノ君。
本日の仕事を終え、事務所を出たところでちょうど電話が…

話の流れで、急遽ベアリング交換をする事に…
21:30待ち合わせで、我が家の秘密基地に集合!

時間が時間だったので、到着後すぐに作業開始。

今回はヒルクライムだから、超低抵抗の要求。
新たに仕入れたグリース?オイル?を仕込んでみました。

コイツの威力はサルサ野郎さんのホイールで実証済み。
でも、今までのグリースを一切使わず、コイツだけに頼るのは初挑戦!


ある意味、実験です…


結果!!!


え~???何コレって位軽い回転。
(今回は軽すぎて、本当に締め忘れたかと思いましたよ…)

で、面白いくらいに回転が止まらない…

シノ君が自転車に跨って、軽く背中を押しただけで15m以上は進む…



何だコレ???
夜中に大の大人2人で大ハシャギ!



超大満足の結果でした!



でも、油膜の寿命が心配なので、
ヒルクライム終了後に経過観察する事にしました。

もし、何も問題無かったら、
次回からグリース使うのや~めた!

それより、最近、フレームビルダーじゃなくて、ベアリング交換屋になりつつ???
そろそろ、ビルダー稼業に本腰入れなくては…とちょっと反省…


シノ君へ
あの回転が止まらないホイール、レビューを楽しみにしています!
前回同様、コメント宜しく!!


サルサ野郎さんへ
今回の油膜寿命が結果良好だった場合、無償でグリス交換させてください!
更にワンランク上の低抵抗の世界へご招待!!
今組んだベアリングが馴染んだ頃に、メンテナンス作業と同時に施工したいと思います。
結果をお楽しみに!

ブログランキング・にほんブログ村へ