2012年4月17日火曜日

Single Speed Japan 2

開催前日、一日中雨が降り続いたので、
開催できるのかな?と色々心配していましたが、
夜中には雨も上がり、当日は昨日が嘘のような晴れ \(^-^)/

気温もグングン上がり、レース日和!


ただし、コースは泥々&グチャグチャでしたが…(>_<)

今回チムチムレーシングは、
デラの兄貴、モッチ、マディーソックスのたっちゃんの3人が出走!

自分も気合入れて、ChimChimRacingのロゴにちなんだインディアンの仮装をしてみました(^-^)V

Yukiには負けますが…

左:硬派にジャージ!デラの兄貴 中:走らないのに仮装してみた自分 右:太鼓の衣装できめたモッチ
走ってくれたみんな、本当にありがとうm(_ _)m

そしてお疲れ様でした!


前回Yukiが仮装した『裸エプロン&天使』の影響が大きかったのか、今回は強烈な仮装が増え…


この写真だけ見たら、MTBのレースなんだか、仮装大会なんだか…とても楽しいイベント。

走らない人も楽しめるレースって、本当に少ないから、今後も是非継続して欲しい!


そして時は流れて、いよいよファンクラスのスタート直前!

203号車 警備員姿のたっちゃん 204号車 デラの兄貴
よくよく見ると…

最前列にチムチム2台!

これ、表彰台いけるんじゃないの?なんてにわかな期待!

この後、悲劇が起こるとは思いもせず…興奮気味の自分がいました…


そしてスタート!

スタートの号砲がデラの兄貴直撃!
スタートの号砲、紙テープがデラの兄貴に直撃し…

レース直後にもこんなにたくさん絡んでいた…
号砲から吐き出された大量の紙テープがリアコグに絡まって、
チェーンを押し上げてしまい、チェーン脱落…

スタート直後の上り坂手前で最後尾に…orz


その頃僕は、ニヤニヤと表彰台を夢見て、パフォーマンスに備えてフィードゾーンへ。

嫁から報告をもらった時には、あまりの悔しさに涙が出そうになった…(T_T)


でも、デラの兄貴は凄い!

耽々と走って周回毎に順位UP
一週目、フィードゾーンを通過する時には順位一桁。

そこからグングン順位を上げて、

ビールショートカットを使わず、最後尾から6位/99人フィニッシュ\(^-^)/

レース経験の長さなんだろうな…本当に脱帽です。

今回のマシンは、Yuki想定のサイズだったから、長身の兄貴にはちょっと小さかったんだな。

来年は専用マシンを投入して、表彰台GETも夢じゃない!


次に、人よりも太鼓が目立っていた?モッチ。

目立ち度は相当なもんだったと思います!

モッチ、そんなに目立ちたがり屋だったっけ…?
直径1.2mの大太鼓!しかも自前です…
「今回の仮装は太鼓の衣装で決めた」と言った時から予想はしていたけど…

自前の直径1.2mもある大太鼓を持ち込み…

人よりも太鼓の方が目立ってた (>_<)

やっぱり『赤フン天使』くらいやらないと目立たなかったんだよ!

SSJの会場で、この大太鼓の存在を知らない人は居なかったんじゃ…。

太鼓にちなんで、走りもこんな感じ!

普通はドリンクをフィードするんだけどな…
太鼓のバチを受け取り…
気合の雄叫び!
太鼓めがけて…
渾身の一発!
会場中に気合の入った「ドーン」って音が鳴り響きました!

ギャラリーの皆さんからは歓声も。

レースの結果は23位/99人

こんなふざけた事しながら、かなり頑張った成績だと思います。

真面目に走ったら、もっと速かったんじゃ…(@_@;)

レース後も、太鼓叩いて応援頑張ってましたよ!

ハンサム判治さんとコラボ中
来年はハンサム判治さんとスターターコラボできたらイイね!


最後に、初心者なのに奮闘した、マディーソックスのたっちゃん。

MTB経験超浅く…。

そしてレース未経験…。

本当に大丈夫って心配していたんだけど、
あのノドから血が出るくらいキツイコースをよく頑張った!


乾いてたって恐い急な下り坂を、
こんなドロドロのコンディションでよく下ったよ。

気合と根性は人一倍!

この格好の通り、スタート前の点呼のときは、ちゃんと交通整理してました!
この写真の直後…

マシントラブルでリタイア…orz

たっちゃんゴメンね m(_ _)m


試走の時、木に激突…

ハンドル周りがグチャグチャになって、チェーンが切れて帰ってきた…

ハンドル周りが酷かったから、そっちに集中して修理。
リアコグがひん曲がっていたのに気づかず、切れたチェーンだけ繋ぎなおしてGOしたら…

一周する前に、チェーンテンショナーがブッ壊れて、ひん曲がって…
チェーンブッちぎれて、リアホイールが外れて散々な状態で帰ってきた…

何とかコースに戻そうと頑張ってはみたけど、
チェーンテンショナーがぶっ壊れた時点で、チェーン外れちゃって無理だった…

来年は専用マシンでリベンジしようぜ!


Special Thanks…

一緒にブース出展したTokyoFrameBuilldersの仲間達!

Sunrise cycles、Helavna Cycles、Katsuo、Rew10Works
久々に全員集合!

そして、今回から新たにカツオ君が参入。

色々な悩みや相談に乗ってくれる、みんなに感謝。

彼らのお陰で今日もビルダーをやっているし、続けたいと思っている。

何にも代えられない、本当に大切な仲間達です。

また一緒にイベント参加したいな…


とにもかくにも、本当に楽しい1日だった。

来年も、再来年も、そしてず~っと毎年…

SSJに参加したい!

そのうち自分も走っていたりして…