2011年4月17日日曜日

Yuki's 29er⑧

昨日は写真を撮り忘れたので、今日はしっかりと撮りましたよ!

ロウ付け作業がほぼ完了したので、酸洗いをしました。
水槽の中の液体は希硫酸…(X_X)

表面やパイプの中に付着したフラックスを除去します。
酸洗いしないと、フラックスが邪魔して仕上げ作業が進まないんです。


って、この文面、専門用語多過ぎて、全然親切じゃないですよね…(@_@;)


まずは、フラックスの説明から!

私がしている溶接は、ロウ付けと言って、
鉄と鉄を溶かして付けるのではなくて、簡単に言うとハンダ付けのようなものです。

それで、鉄と鉄の隙間に、私の場合は真鍮を流し込むわけですが、
この時、フラックスと言って、真鍮の流れを良くする為の薬品を使います。

で、このフラックス、加熱する前の状態では白いペーストなんですが、
加熱すると、透明でガラスのように硬い物質に変化します。

硬くなったフラックスは、ヤスリではなかなか削れないので、
希硫酸に漬け込んで溶かしてしまうんです。

これでご理解頂けましたでしょうか?
自分なりの解釈で説明している為、間違っていたらごめんなさい。

只今入浴中!

綺麗になるかしら?
バーナーで炙って乾燥

酸洗い完了!

完成まであと少し!!
ブログランキング・にほんブログ村へ