2011年8月2日火曜日

セラミックベアリングインストール その⑤

昨日、全てをUPしきれなかったので、順番に…
まずは兵庫のMさんのベアリングインストール報告から!

ホイールはShimano XTの完組みホイールで、フロントが15mmスルーアクスル仕様。

初めての15mmスルーアクスルだったんで、
今までストックしていたベアリングとはサイズが違うって事で、急遽ベアリングをオーダー。

分解作業を開始してビックリ!

下の写真の赤い部分、分解不可だったんです。

だから、ベアリングがなかなか取り出せないし、元のグリスを洗浄するのも…
特にセラミックベアリングをインストールするのが大変だった~(@_@;)

この赤いパーツが外せれば…もっと作業性が良いのに…
こっちはバラせたけど、シールが硬かった…
軸部のパーツ
リアは、今までと同じ構造だったんで、撮影しませんでした!

っていうか、フロントの作業を終えたら、グリスで手がベッタリだったから、
撮れなかったって方が正解かな…。

初めての15mmスルーアクスルでしたが、
やっぱり、セラミックの恩恵はデカイようで、回転がスムーズになりました!


ブログランキング・にほんブログ村へ