2013年2月22日金曜日

SSJ3用フレーム製作中...

かなり久々のビルドネタ...(@_@;)

世間様から、フレームビルダーと認識してもらうには、
もっとビルドネタを前出ししなくちゃいけないんですけどね...

でも、ビルドやメカニック、そしてカスタム...etc 全部好きなんで...


で、今回のネタですが...

僕がビルダーになるきっかけとなったレース、
Single Speed MTB Japan Open(SSJ)に向けて、フレーム製作を開始しました!


そして、今回のライダーは...


なんと!

池田祐樹選手です!!


フレーム内容の詳細はまだ明かせませんが...


今回から溶接方法を変更したわりに...

前三角形はかなり満足いく仕上がり...

 
これまでロウ付けのみで製作していましたが、強度を上げる為に今回からTIG溶接を導入。

TIGで何点も点付した上にロウを盛ってフィレットしています。

僕はTIG仕上げより、フィレット仕上げの方がハンドメイド感があって好きなので...