2013年4月16日火曜日

チムチムな個人通関日記…⑥(最終回)

ワクワク&ドキドキで迎えた4月10日!

道路の混雑や、倉庫も混むって聞いたから、
スーパーヘルパーのツトム氏をピックアップして朝6時半に出発!!

案の定渋滞にハマリながら、9時ちょっと前に税関到着...


右も左も分からない個人通関...

税関入口の案内図を見て...

恐る恐る窓口に...


「あの...初めて通関手続きするのですが...」と告げると、
 一人の職員の方が色々と教えてくれた。

事前に揃えた書類に不備が無かったから、スムーズに手続き開始...

一応、気になったので、
「足りない書類があったらどうなりますか?」って聞いたら、やっぱり出直しだって!


一通りの手続きが済んだら、次は荷物の引き取り...

税関から車で15分の倉庫へ移動...

倉庫は、船会社や荷物によって違うらしいけど、運悪く一番遠い倉庫へ...


倉庫は普通、一般人が出入りするような場所じゃないので、色々勝手が違いました...

出入口一つとったって...

コンテナを積んだ大型トラックがたくさん横付けされてて、
大型トラック専用?って感じで、何処から入るの~?って迷いました...


やっとの思いで倉庫で出庫の手続きをした後、いよいよ荷物の積み込みです...

普通、フォークリフトでパレットごと大型トラックに積むような場所...

一般車で取りに行くような場所ではなく...(@_@;)

まぁ大変でしたよ!

運良く、倉庫の人が親切にしてくれたから助かったけど...m(_ _)m

普通はあんなにうまくいかないんじゃないかと?


心配していた荷物もギリギリマイカーに積み込み...


倉庫の人に「今まで車に積みきれなかった人っています?」って聞いたら...

笑いながら...

「積めなかったら、税関の手続きから全部やり直しだから、超大変だよ!」って答えが...

やっぱり居るんだ...(@_@;)

助けてもらった倉庫の人にお礼を言って、再び税関へ移動...


ここで、荷物の通関検査!

やっぱり、トラックしか居ない場所に、場違いな感じでマイカーで...


税関の人も珍しそうに、色々と親切にしてくれ、
検査も無事終了して、税金を支払って無事完了


ここまでの所要時間...

何だかんだで昼過ぎ...

あんなに朝早く出たのに...

スムーズに進んだとはいえ、半日仕事だね...

帰宅までを考えると1日仕事...

精神的にも、肉体的にも疲れた~(T_T)

と言うのも束の間、嬉しさのあまり、帰宅直後にホイール交換をしたのでした...


<今回初めて通関手続きをしてみて思ったこと...>

税関の方が言っていた通り、自分で手続きする事は十分可能な作業です!

僕の場合は、助けてくれた友人が居たっていうのがかなり大きかった...m(_ _)m


聞き慣れない港湾用語を調べて書類を揃えるのは決して難しくない作業です。

ただ、万一書類に不備があった時の「出直し」のリスクは大きいです。

税関まで行った手間が全部ブッ飛んじゃうワケですからね...orz


そして何より、ネットで商品を購入した場合、倉庫に引き取りに行くまで、
実際の荷物の大きさが分からないっていうのは、かなりリスクが大きいです。

実際、今回の場合は倉庫の方が珍しいと言う程、簡素な梱包だったので助かったものの、
ほとんどの場合は、大きなダンボール箱や木箱に入っているらしいので、
多分、自家用車では引き取り出来なかったと思います。


倉庫で開梱、梱包材の廃棄はしてくれないので...


やっぱり、パレットに載った荷物をフォークリフトで載せるが普通だそうで...
もし、次の機会があったら、平トラックをレンタカーか... 


そして何より、税関、倉庫共に平日しか受付していないので、
サラリーマン時代だったら、有給取らなきゃいけないし、なかなか難しい作業だったかな?

今後の勉強と、今回は自分で手続きしてみましたが、次回はどうだろう???

これを機に、多少高くても、Port to Portのシッピングは回避するだろう...

でも...

お客さんに頼まれたら、僕が通関代行するかもな...