2011年3月11日金曜日

Belt Drive①

重度の花粉症を患う私には、とても辛いシーズン到来です。
ここ数日は、マスクしていても鼻水ズルズル。目は真っ赤。

本気でヤバイです。
下手するとティッシュなんて2日で1箱使うんじゃ?(←結構マジです)
 
早く花粉症のシーズン終わってくれないかな?
これじゃあ、山なんてとてもじゃないけど入れない・・・。
(元々大して入って無いじゃん!って声が聞こえそうですが・・・)

話が脱線しました!本題のベルトドライブの話ですが、
この前ご紹介したプロトタイプの29erバイクですが、
嫁がエラク気に入ってくれまして、嫁にプレゼントする事にしました。

共働きの我が家、家事を分担する約束なのですが、
ここ最近は全て嫁に任せっきりで、ビルダー修行ばかりしてますからね。
文句も言わず、家事を引き受けてくれている嫁に感謝です。

感謝の気持ちを込めて、最高の街乗りバイクに仕上げます!

ガシガシ乗るわけじゃないんだったら、
ベルトドライブも面白いかな?って事で、下の写真の物を用意してみました。

まだ日本には正規輸入されていないので、個人輸入でアメリカからお取り寄せ。

これならパンツの裾が汚れる心配がありません。

街乗りとは言え、前後シングルは可哀想なので、
リアにはシマノの内装8段ハブを使用する予定です。

さすがにNinerのカーボンフォークは勿体無いので、
クロモリフォークを製作する予定ですが、
かなり特徴のあるバイクが完成しそうです!

ベルトドライブ試乗してみたいって方がいらっしゃいましたらコメントください!
完成後にスケジュール合わせて試乗会も検討します。

ベルトドライブ3点セット

スプロケも肉抜きされているので意外に軽い
ベルト自体はチェーンより軽いです
  
ブログランキング・にほんブログ村へ