2013年4月12日金曜日

チムチムな個人通関日記…③

通関代行費用が思っていた以上に高額だったので、
代行を諦めて、自分で通関手続きする事を決意!

個人通関手続き、とりあえずやってみるか\(^^)/

手始めに、何も知らないから、税関の相談窓口に電話してみる事に...

自分:あの、2週間後にアメリカから荷物が届くので、
    自分で通関手続きをしようと思うのですが、個人で手続きするのは難しいですか?

担当者:いやいや、普通に皆さん出来ますよ。

自分:本当ですか?(お~!遂に来たか?)
     代行業者さんに聞いたら、かなり難しいと言われたんで...

担当者:そんな事無いですよ。

自分:書類に不備があったら、何度も出直すようだって聞きましたが...

担当者:税関のホームページに、必要な書類が載っていますから、
     とりあえず、それを全部揃えてみてください。

     まだ時間がありますから、分からなかったら、
     またお電話頂ければ、何かお手伝い出来ると思いますよ。

自分:本当ですか?ありがとうございます!
    そこで既に分からない事があるので、教えて頂きたいのですが...

担当者:はい、何でしょう?

自分:品物の売主さんから、まだ何も書類を送ってもらっていなくて、
    船会社さんにFAXしてもらった書類にインボイスやパッキングリストがあるんですが、
    この書類で良いんですか?

担当者:船会社によるんですが、船会社さんが送り主さんから必要書類を全部預かって、
     アライバルノーティスと一緒に、荷主さんに送るケースもあるんで、
     今回はそんな感じじゃないですかね?
     多分、アライバルノーティスと一緒にたくさん書類が来ると思うんで、
     そこに通関に必要な書類が一式揃っていると思いますよ。

と、いきなり救世主登場!

お名前まで教えて頂いたので、何か困ったらまた電話してみようかと…

いままで、税関ってこんなに親切って印象が無かったから、イメージが180度変わっちゃった!

早速ネット検索して、必要書類を調べてみる事に...
  1. 仕入書
  2. 船荷証券(又は航空貨物運送状)
  3. 保険料明細書
  4. 運賃明細書
  5. 包装明細書
船会社からFAXしてもらった書類を再確認すると、一応全部揃っていました\(^^)/

かなり親切な船会社だったと感謝 m(_ _)m

あとはアライバルノーティスが来るのを待つのみ!

その④へ続く...