2014年4月27日日曜日

Child IN Car???

先日、画像だけUPしたアレのお話...


以前にママチャリのスタンドカスタムをさせて頂いたSご夫妻からのご依頼車両。

スタンドカスタムから約1年...

その当時から「既存のママチャリは使い勝手が良くない」とのお話を奥様から伺っていましたが、
まさかこんな夢のような乗り物製作のご依頼を頂けるとは、想像すらしていませんでした...


いつも「チムチムおじさん」と呼んでくれる可愛い二人のお子さん。

初めてお会いした頃は、我が家のチム店長より軽かったのに、
今やチム店長を超える程スクスクと成長し...

そして、お腹の中には三人目のお子さんが!

いくら小径のママチャリといえど、
チャイルドシートの高さまで二人の子供を抱き上げるのは、妊婦の奥様には重労働...

そして、お子さんが小さいということもあり、荷物の量も半端じゃないんです...


少しでも、負担を軽減してあげたいと、旦那様からのプレゼントだそうで...

今回も夢を現実にするべく、奮闘してみました!



ベースになったのは、電動アシスト付の三輪自転車...

新車価格約20万円と高額な自転車ですが、運良く格安の新古車が見つかり...

とはいえ、何か雰囲気が...


まずは年寄り臭たっぷりの自転車をちょっとカスタム...


極太ブロックタイヤに、ポップなシートとグリップ、ハンドル回りを交換して...

この時点で、若干年寄り臭が軽減されましたが、
夢の乗り物に向けたカスタムはこのままじゃ終わりません!



そう!

荷台部分を大幅に作り変えて、大型のコンテナにお子さん二人が乗るって構想です!

ただ、子供の動きは予測不能、時に大人じゃ理解出来ない動きをする事があるので、
華奢なフレームじゃ万一の事態に備えられません。

なので、この状態から、かなり補強を入れた作りこみをしました...


耐久テストってワケじゃありませんが...

子供4人が乗っても、 体重95kgの大人が乗ってもOKでした!


そして、完成した姿がこちら...






旦那様の手によるコンテナカット、そして、ポップな座面クッションも旦那様のお手製です!

奥様からのご要望だった、

①子供が乗っても安定した乗り物
②低い位置に子供が乗せられる
③後ろに子供二人が並んで乗れたら...
④大容量のバスケット

を無事クリアし、二人のお子さんにも気に入って頂けたみたいで一安心...

保育園でも人気者のようで...


この乗り物、時に子供の遊び場、時にはお昼寝のベット...

乗り物としてだけでなく、色々な活用方法があるらしいです。


愛情がたっぷり詰まったこの乗り物、今後どう変化していくのか楽しみだな...



「こんな自転車があったら良いのに...」とか、
「こんな自転車が欲しい!」と思ったら、是非一度、当工房へご相談ください!

自転車だけでなく、溶接して形になる物なら、お手伝いしちゃうかも...