2011年8月4日木曜日

ChimChimRacingの由来?

よく聞かれる名前の由来。
話すと長くなるから、そのうちブログに書いとくねって言ったまま…

大分前に書きかけたんだけど、タイミング逃して、そのまま忘れてた…

復活ついでに丁度良いタイミングだと思い、今日の一発目の記事は名前の由来について!

名付け親と言うか、本家大元はPetty Painter's Paradiseのスーさんです。
(正確にはスーさんの息子さんかな?)

とにかくPetty Painter's Paradiseが原点。

約15年位前、バイクラの記事でカスタムペイント特集があって、
その時Petty Painter's Paradiseが載ってたんだ…。

で、自宅からそんなに遠くないし、行ってみよう!って事で、いきなり押しかけたんだっけかな?

そこで見た自転車は、どんな高級MTBよりカッコよくて、
その自転車に手書きで描いてあった「ChimChimTeam」ってロゴに超感動したのを覚えてます。

確かスーさんの通勤用MTBと息子さんのBMX、そのほかに製作途中が2台あって…。
あとは、本業のカスタムペイントのヘルメットが多数…。


で、この「ChimChimTeam」って?

その頃、スーさんの息子さんがミニ四駆にハマっていて、ミニ四駆のチーム名を考えていた時、
息子さんが「チムチムチームが良い!」って提案されたそうな…。

ゴロが良いし、面白いじゃんって事で、チムチムチームって名前に決定したらしい。
カタカナで書くと微妙だけど、ChimChimTeamって書くと、意外にカッコイイって。

で、折角だから自転車にもって事で、息子さんのBMXにロゴ入れしてあったんです。


エピソードを聞いて、何か良い!って背筋に電気が!!

その時、コレしかない!って思って即日ペイントオーダー。

その時はVooDooのアルミフレームを持ち込んで、 カスタムペイント。
もちろん、無理を言って「ChimChimTeam」のロゴを入れてもらいましたよ。

その後も、何台かペイントしてもらったんだけど、
全ての自転車に「ChimChimTeam」のロゴを入れてもらいました。


それから約15年後…


息子さんも大きくなられ、当然、本家のミニ四駆ChimChimTeamは解散…


で、スーさんに相談…

「あの~、僕、自分でフレーム作り始めたんですけど、ブランド名を考えてて…」
「やっぱり、チムチムかな?って…。使わせてもらっても良いですか?」

 スーさんは即答で、

「息子も大きくなって、そんなんとっくに無くなってるよ!」
「いまだにチムチム言ってるのお前くらいじゃないの?」

って事でOK??

僕が勝手にOKと思い込んだのかも知れないけど…(@_@;)


で、そのまま「チムチムチーム」で行くか、
それとも「チムチム」だけ使って一部変更するか相当悩んで…

悩んで悩んで…悩みまくって…

名前にスピード感を出す為にも「レーシング」に変更する事に。


それで「ChimChimRacing」って名前が出来たんです \(^-^)/


だから、名前を譲って貰ったスーさんに、
Prototype 29erYuki's 29erを塗ってもらえた時、本当に嬉しかった~(^-^)V

これからも、沢山フレーム作って、スーさんにカスタムペイントして貰えるように頑張らなくちゃ!

ブログランキング・にほんブログ村へ